*c.k*style の製作日記。バッグ・コサージュ・アクセサリーなど。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< しましま・ボーダー・ストライプ展 | main | お菓子なチャーム >>
ティッシュカバーの作り方 BOXティッシュケース
 
HPのほうで「ティッシュカバーの作り方」「BOXティッシュケース」などで
検索かけてくれる方が多いので、
こちらにも貼っておきます。

こういうティッシュカバーの作り方です。






ミシンが初めての方でも作りやすいように
しているつもりですが、
もし質問などありましたらコメント欄をお使いください。

あくまでも家庭用ですので、販売用には向きません。
ご了承ください(^^)

「続きを読む」からどうぞ。



 ****************************************
,泙塞曚虜枌任任后
3パーツで出来ます(^^)
「縫い代込み」なので、このサイズ通りで裁断してOKです↓




△曚弔賈瓢澆里燭瓠
3パーツとも端にジグザグミシンを
かけておきましょう。↓



I修砲覆襭欧弔離僉璽弔鯔イい泙后
縫い代は「ミシンの押さえの幅」(7mm程度)
で縫うとまっすぐに縫えます。
△硫菫参照。↓



にイ辰申蠅鬟▲ぅ蹈鵑任れいに割ります。
(注)レースを取り出し口につけたい方は
アイロンをかけたあとに
ココで付けてくださいね。↓



ゲ,気┘潺轡鵑鬚けます。
ここまで出来たら、
もう少しです(^^)がんばれ〜。↓





Ω紊蹐砲覆襯僉璽弔繁イす腓錣擦泙后
(誤差が出たときは
ココで端をどちらかに合わせてね。
ココならまだ修正可能ですよん。)↓




入れ口を3つ折にして
「筒縫い」します。
幅はだいたい1cmくらいかな?↓


┐気 △待ちかね。表に返してみましょう↓



 

これで基本形の完成です。
お疲れさまでした。↓



きれいに仕上げるコツはアイロンをこまめに掛けることです。
あとはレースをつけたり布を変えたりして工夫して
オリジナルなティッシュケース作りを楽しんでくださいね。





すごいわかりやすくて
自分でもいろいろアレンジしたら、とってもかわいくできました!!
ありがとうございます♪

ちび | 2009/11/20 00:22
レースを付ける場合はどうやったらいいんですか><?
小さいこと聞いてすいません!
ゆり | 2009/11/22 18:24
■ちびさん■

コメントありがとうございます。
アイデア次第でいろいろな作品になると
思いますので、楽しんで作ってくださいね。
sachiko@ | 2009/11/22 20:29
■ゆりさん■

コメントありがとうございます。
レースについてですが、
手順イ痢嵒修ら見ると」の画像のところで
押さえミシンのラインの上につけます。
押さえミシンの上を一度縫うような感じです。

わかりにくければまた質問してくださいね。

sachiko@ | 2009/11/22 20:40

お返事ありがとうございます☆

押さえミシンの上に沿って
縫えばいいって感じですか?
それと表に返したあと、筒縫いした部分は
ティッシュ入れたら開いたままですか?

いろいろ聞いてしまってすいません(;ω;)
ゆり | 2009/11/22 21:31
■ゆりさん■

そうです。押さえミシンの線にそって
もう一度上から縫う感じでいいと思います。
慣れてくれば、押さえミシンのラインに合わせて
レースも一緒に縫うと手間が省けます。

入れ口はスナップボタンやマジックテープなどで
開閉ができるようにするといいと思います。
どこかにぶら下げたい場合は
入れ口の両端にひもをつけるといいですね。

sachiko@ | 2009/11/23 11:20

ふむふむ!
すごくわかりやすい説明で助かります。

時間あるときにぜひ作ってみたいと思います!

何かあったらまた質問させていただきます^ω^
ゆり | 2009/11/23 16:28
車の座席に、横に吊るしたいのですが、ひもは横長の両端から少し中央よりに2か所止め付ければ大丈夫ですか?
あっこ | 2015/07/07 20:23
車の座席に、横に吊るしたいのですが、ひもは横長の両端から少し中央よりに2か所止め付ければ大丈夫ですか?
あっこ | 2015/07/07 20:34
COMMENT









Trackback URL
http://openmind18.jugem.jp/trackback/41
TRACKBACK